スポンサー広告



ひとりごと

クリスマスの準備は。

明日から12月*

毎年この季節は、お財布の紐と気持ちがゆるみまくりです(笑)



おnewのクリスマスグッズを物色中ですが、

悩んでばかりでまだ何も買ってない。。欲しいものだらけ物欲のかたまり(汗)


2011クリスマス


もともと、派手色なクリスマスカラーはリビングには置きませんが

今年は、より一層?シンプルで大人ムーディーな感じ(笑)にしようかな~と思ってます。

おっと、その前に部屋を片付けなくちゃ。

北フランスの旅~ロワール地方

さらにバスで2時間、ロワール地方に移動*


車窓から見える景色は、のどかな田園風景が続い。。。

フランスが農業大国であり、食料自給率が高いことを実感☆


*****



シャンポール城に到着。

ロワール地方では最大なお城。壮麗なお城ですね♪


シャポール城




お姫様と王子様?

絵になる~じゃなくて、写真になります♡(笑)

シャンポール城11



みんな真剣に観光ガイドを聞いてます*

シャポール城2



午後になり青空が広がってきましたが、、、

フランスは寒いと聞いていたのに、暑いんですわ。


薄着の人もいるし~

私は、興奮しているせいか汗かいてましたょ!(笑)



シャンポール城6






シャンポール城3




有名な螺旋階段*


シャンポール城10


シャンポール城9






晩秋の日差しと長い影*


シャンポール城7







天井飾りに見られるのは、フランソワ1世の紋章サラマンダー(火とかげ)*


シャンポール城13


光の角度によって、大理石の表情が変化して。。。美しい~


シャンポール城12







黒皮のライダースジャケをスマートに着こなしていた美しい女性☆

何をパチリしてるの?

シャンポール城4



バルコニーからの眺め*

フランソワ1世が狩猟のためにだけ使用する目的で建てた城。

庭園の先には広大な森林公園が臨めます。

シャンポール城5


高い場所は苦手なのに、ずっと眺めていたい景色でした

北フランスの旅~シャルトル



早朝、パリに到着。そのままバスで約2時間、小さな田舎町シャルトルへ向かいました*


ステンドグラスで有名なシャルトルの大聖堂~

ツアーメンバーは皆テンション高い!

この大聖堂を見た瞬間に、うおぉぉ~と歓声を上げてます(笑)←わたしも..



フランス シャルトル1





真下から*

建物の所々で修復作業が行われていました。(ん~残念!)

フランス シャルトル3



ステンドグラス*

フランス シャルトル7

デジイチで撮っていますが、撮り方が??なままシャッターを切るばかり。。。

当然ブレブレばかりで、奇跡的にマシなものが数枚、、、(涙)



震えるほどの美しさで感動したステンドグラスなんですけど

見たままをおさめるには、どうすればいいの~(泣泣)

いつも適当に撮っているから

ISOとかその他の設定が??。。。わからな過ぎな自分が恥ずかしぃぃ。。。

フランス シャルトル6


フランス シャルトル10 







キャンドル*

フランス シャルトル5







フランス シャルトル4


教会内部のゴシック物もアレコレ撮ってみましたが、全部ダメダメ状態!

アップできる写真がありませ~ん


   ******




教会入り口に佇むおじさん*

フランス シャルトル8


こちらのおじさま、ざっくり束ねたキュートなブーケを抱えていて、とてもフォトジェニックでした♡

一緒に写真を撮りたくて、カメラを構えておじさんの方へ熱い視線を投掛けてましたが

恥ずかしくて声をかけることが出来ませんでした。

でも、ずーっと目は合っていたから、気が付いていたはず(苦笑)





シャルトルの街*

フランス シャルトル11 


裏道をゾロゾロ~っと歩く集団。。。

ツアーメンバーです(笑)



フランス シャルトル2



休日であったため、殆どの商店は閉められていて

街はヒッソリとしていました。



フランス シャルトル9





ロワールの古城へ続く♪
プロフィール

rokocco

Author:rokocco
はじめまして。Cocoです*

好きなお花や雑貨、なんてことない平凡な日常を気ままに綴っています。

最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

